KIMG1314


この年末年始はほんとに神社によく行く。

そんなに行こうと思っているわけでもなかったのだけど、なんか縁があるようで。



今日は、定期的に行っている体のメンテナンスのために、京都へ行ったのだけど、そこで「お金神社」の事を聞き、それはちょっと面白いなぁ〜と思って(近かったし)行ってみたのであ〜る。



お金神社... ではなく、正しくは「御金神社」で「みかねじんじゃ」と読むらしい。
詳しくはこの辺を読んでいただくとして
 > https://rurubu.jp/andmore/article/2492 (るるぶ&more)
元々は鉱物の神様だったのが転じて、全国でも唯一のお金の神社として有名になっているらしい。


小さい神社だったけど、お金の神社らしくピカピカの鳥居、お参りの鈴の縄もピカピカ✨✨
でも、ご近所迷惑になるとかで、鈴は鳴らさないでくださいと書かれてありましたf^^;


KIMG1315


ご利益のある福財布は、人気でなかなか入手が困難... みたいな事がいろんなサイトに書いてありましたが、正月も終わった平日だからか、今日はすんなり購入することができました。^^

しかしゲンキンなことで、ご利益は1年こっきりだそうで、欲しいなら来年また買いに来ないといけないそうだ ww

KIMG1316



しっかりお金が増えますよーに♪



瀬田に引っ越してから京都がずいぶん近くなって、行きやすくなった。
京都なんて、あんまり行く事なかったから、ちょっと行動範囲が変わってうれしい^^
また、いろんなとこ、行こう〜〜💖