KIMG1319


今日は久しぶりに我が家の植物のことを書く。


ホントーにテキトーに手を抜いて育てているのだけど、植物たちは勝手に育つ。
... というか、ほったらかして大丈夫な植物ばかり育てているので、まぁなんとかf^^

それでも、新芽が出たり、花が咲いたらやっぱりうれしい。
だけど、冬はさすがにあまり変わりばえがしない。...し、今年の我が家は狭いし、猫がいる💦





これは、去年の夏、恐竜みたいな花が咲いて、その後ほっておいて完全に枯れてしまったと思っていたら葉っぱの付け根に小さい1mmくらいの子株ができていた「センペルビウム」。
元は百均で買った小さな多肉^^
KIMG0469 KIMG0970 KIMG0968
ほとんどは消えてしまったのだけど、いくつかは微妙にちょっとづつ成長して残っている。
大きいもので5mmくらいなったかなー。
春までちゃんと育つとよいな。
KIMG1319


こちらは一昨年買ったモンキーツリー♪
(ホントの名前はクライニアネイフォリアというらしいのだけどいつまでたっても覚えられない💦)
KIMG0502 KIMG0503 KIMG0586
夏に葉っぱが全部枯れてただの棒になってしまって、どうしようかと思っていたが、涼しくなるとゴミみたいな小さなものが生えてきて、今ではこんなモジャモジャに〜
KIMG1321
夏と冬の成長の違いが、茎の点々(葉っぱの後)の密度の違いになっていてちょっと面白い。


今、様子を見ながら密かに期待しているのはこれ。
KIMG1180 KIMG1178
前に、息子にもらった「紅彩閣」
1ヶ月くらい前に、てっぺんに赤いポチッとしたものが出てきて、多分花が咲く前の段階だと思うのだけど、いっこうに大きくならず。
今年は猫がいるので、家の中に入れられず、ホームセンターで買った簡易の温室に入れているので、春までもつのかなー 育つのかなぁー とちょっと心配。
咲くとよいなぁー

KIMG1183

ま、そんな感じの我が家のテキトー植物育てだけど、これはこれでいろいろ楽しんでいるのであーる😁♪