KIMG1328



自分ブレーンストーミング。



美内すずえさんのインタビュー記事を読んだ。
雑念が次々浮かんでくるのを出しっ放しにしておいて、2時間くらいたつと頭がすっからかんになる。
その時に見えない壁の向こうにドーンと入っていくと、アイデアが映像で浮かんでくるそう。
(好書好日:「ガラスの仮面」創作の源はここにあった 美内すずえさん異業種対談集「見えない力」より)


美内すずえさんのようなすごい漫画家さんには、とても足元も及ばないが、ああ、その感覚わかるなぁ〜と思った。そして、最近、私のアイデアがなかなか浮かばないのは、Facebook、LINE、その他SNS、ホームページ、テレビ、猫.... などなど。
気が散るものが多くて、雑念がすっからかんになるまで、集中する事がないからだなぁ、とちょっと反省した。


マインドフルネスの瞑想も最近あまりやってないしな💦


ということで、今日は猫に邪魔されながらも、ひたすら自分ブレーンストーミングで、落書きを続けるという事をやってみた。今回の私の場合は、雑念を流しっぱなし、というのではなく、ひたすら連想ゲームを続けながら落書きをする、というやり方にしたのだけど。


なんとかだいぶ方向性がついてきた。
何かというと、今、作り変え中の自分のサイトのイメージデザインなのだけど。
ここ、テキトーでいいや、と思っていたが、私にとってはここがやっぱり大事なんだなぁ。
いろいろ適当に作っていたら、いつまでたってもしっくりこなかった💧
そういう職業ずっとやってきたんだから仕方がないなぁ。


なんとか1月中には仕上げたい。
がんばる!


では^^